29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

タバコ🚬の農作業体験

こんばんは!田舎ライフです。

 

2月なのに暖かいですね、、!

キツい寒さよりはマシですが、そのうち四季がなくなりそうです。

 

農作業体験をしてきたので、記録に残していきます!

 

今回はタバコ農家さんのお手伝いということで、タバコの仮植作業にお邪魔してきました。

 

※仮植とは、芽が出たばかりの小さな苗🌱をビニールポットなどに仮に植え付ける作業のことを指します

 

ほぼ初めての農作業なので、とても楽しみにしていました。

 

実際の作業内容としては、

 

①トレーに苗を移す

②トレーから苗を箸でつまみ、区切られたポットに移し替える

 

 

永遠とこの作業の繰り返しです!笑

 

f:id:INAKA_LIFE:20240215191008j:image

 

こんな感じです。笑

 

僕はかなりの不器用なので、なかなか作業に時間がかかってしまいましたが、熟練のおじ様、おば様チームはものすごいスピードで作業をしていました、、、

 

農家さんってすごいですね。

大変な作業の上に普段私たちが食べている野菜だったりが成り立っているのだと感じました。

 

こういった生の現場を体験すると、普段買っている野菜や、それこそタバコに対しても思うところはあります。

 

高齢化が急速に進んでいる地域だと、継承者もおらず農業自体がこれから衰退していきます。(多分)

 

だからといって農家を継げ、農家になれとは簡単に言えませんし、自分がやるかと言われたらまだまだ他にやりたいこともたくさんあります。

 

ワーケーションや農業体験を通して知ってもらい、やりたい!と思えるような人を掘り起こして行くしかないのでしょうかね、、?

 

なんとか農業も持続可能なものにしていきたいですね!

 

自分も地域のためにできることからコツコツとやっていきたいと思います。

 

また農業体験等には足を運ぼうと思っていますので、その時はまたブログに残しますね☺️

 

最後にまったり和やかな農家さんたちとのワンショットを、、!!

f:id:INAKA_LIFE:20240215192548j:image

 

ではまた!