29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

移住して半年。素直な感想

こんばんは!田舎ライフです。

気づけばもう8月ですね。

この8月でなんと、、、30歳になります。

年を重ねるごとに年を取ることが嫌になりますね。笑

時の流れは本当に早く、この調子だと気づいたら死んでそうです。笑

悔いのない毎日を過ごしていきたいと思う今日この頃です。

夏ぅ

移住して半年経ちました。

移住して半年(とちょっと)経ちました。

現在の心境だったり感じたこと、良さやデメリットなど書いていきたいと思います。

少しでも地方移住を考えている方の参考になれば!

 

気持ち的な部分

割と都会と呼ばれる地域でずっと暮らしてきた私ですが、地方に移住してきて生活のストレスはやはり格段に減りました。

移動も車ですし、満員の電車に乗らなくていいだけ毎日晴れやかです。笑

休日も都会にいるとどこも混むのでいきたくないですが、地方だと知れているので行動しやすいです。

メンタル的な部分の負担の軽減はものすごく感じますね〜。

現在は一軒家を借りているので、隣人を気にしたり等もなく好きに過ごせています。

空を見上げる機会が増えました。

 

地方移住のメリットってやっぱりここ

上記に書いた部分はほぼメリットではあるものの、他にもいくつかあります。

チャンスがめちゃくちゃ転がってる。

都会での当たり前は地方では当たり前ではなく、こんな物があったら、こういうサービス展開したら等、、

ビジネス的なチャンスは無数に感じます。

他にも地域住民の方々も心にゆとりがあり、生活していてとても人の温かさを感じます。

自分の住んでいる地域は部外者を排斥することなく、本当に温かく迎えてくれるので嬉しいです。

 

「ここでの生活は慣れたか?」

「野菜あるから持ってけ〜」

 

そんな声をかけてくれる日常です。

 

ここはしんどい

地方のしんどい部分ももちろんあります。

欲しいものが近くにない。

あのお店に行きたい、あの商品が欲しいがなかなか叶わないです。

今はネットショッピングが発展しているとはいえ、そこのもどかしさは常々感じています。特に飲食チェーンはないものがほとんど、というかチェーンない!ので、、

今一番行きたいレストランはサイゼリアです。笑

 

虫がデカい。

南九州なのでマジで虫でかい。こればかりは半年経って少しは慣れたものの未だにビビり散らかしてます。笑

 

あとは友達になかなか会えないです。

これが一番しんどいですかね。今まではご飯食べに行ったり、気軽に仲の良い友達と遊べたり。自分は新しく友達作ったりコミュニティに入ったりするのが億劫な人間なので尚更ですね。それでも遊びに来てくれる仏のような友達もいたりするのでなんとか耐えられています。笑

 

結局はないものねだり

だと思います。都会にいれば地方が良く思えるし、地方にいれば都会が羨ましくなることもある。どちらもメリットデメリットあるので、肌に合う方に住めば良いと思います。

しかしながら一番の地方移住の妨げになるのは「仕事」ですよね。

こっちの求人見てると一般の新卒の月収以下!みたいなところもかなり多いです。

今の給与捨ててまで地方に移住する?こんな世の中だとそんな選択するのも難しいなと思います。

贅沢な話ですが、もっとストレスなく住みたい場所に住んで、したい仕事ができるのが一番ですよね〜。まあそんなうまい話はそうそうないのですが。笑

 

また一年たったらその時の心情を書いていきたいと思うので、楽しみにしていてください。もしかしたら田舎もう無理!とか言ってるかも知れませんしね。笑

 

ではでは、暑くなってきたのでお体に気をつけてお過ごしくださいね〜!