29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

1ヶ月くらい住んでみて

こんばんは!田舎ライフです。

 

今日は特に書くことがないので、田舎に移住して1ヶ月経った今の率直な気持ちを書いていきたいと思います!

 

【生活について】

とりあえず今の所なにひとつ不便なく過ごせています!

 

家が寒いことだけが難点ですが。笑

 

スーパーも美容院もご飯屋さんも(パチンコ屋も)なんでもあります。

 

もちろん都会と比べると少ないですけどね!

 

本当の山奥にある超田舎だとそうはいかないのかもしれませんが、「都会じゃないとできない」は今はもうあまりないのかも知れないです。

 

Amazonも基本一日で届きますし。笑

 

ただ劇的に変わった点が一つだけあります。

 

圧倒的に日常生活におけるストレスがなくなりました!

 

というのも、混雑や雑音、過多な制限などあらゆる日常的なストレスから解放され、心身ともにリラックスして過ごせています。

 

今の所このあたりが一番顕著に感じた変化です。

 

内陸に来てしまったので、趣味の釣りに行きづらくなってしまったところは残念です。

まあ、行くんですけどね。笑

 

あと友達はやっぱりできづらいですね〜。

そもそも20代がめちゃくちゃ少ないので、なかなかお友達探しも難しいです。

 

今はテニスサークルを探すことに必死になってます。笑

 

【仕事について】

現在私は親会社から派遣という形で地方移住して仕事をしています。

 

なので今までと比べて給料が上がったり、下がったりはありません。

 

しかし広報誌などの地域の求人を見ていると、

 

  1. 魅力的な仕事が少ないこと。
  2. 給料がびっくりするほど安いこと

 

が挙げられます。

 

ある種どうしようもないことなのかもしれませんが、ここにひとつ地域起こしの鍵があることも確かです。

 

その地に根付いてしっかりと収益を出し、地域経済に貢献できるような魅力的な事業の創生、もしくは誘致、そして雇用の創出がひとつの地方課題解決の糸口なのかと思っています。

 

なんて言うのは簡単ですけどね〜笑

 

少し逸れますが、日本は起業する人や個人事業主、中小企業へもう少しサポートしてもよいのでは?と最近では思います。

 

地方にくるとよりリアルに自分の収めている税金がどこに使われているかが見えてきますが、たまにその使い方は正しいのか疑問に思うことも多々あります。

 

この話をしていると長くなってしまうので、この辺りにしておきますが、もう少し見えてきたらちょっとコアな部分にも触れつつ自分の考えを発信していきたいと思っています!

 

しかし人それぞれ考え方は違うので、あくまでいち個人の意見として見て頂けたら幸いです!

 

明日からのお休み、みなさまごゆるりと〜!

 

ではまた!