29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

ちょっと海まで、、

こんにちは。田舎ライフです。

 

今日はまったり日常編ということで、この前訪れた山口県平生町について少し書きたいと思います。

 

どこにあるかというと、、、

google mapより

こんなところにあります。

 

僕は海釣りが趣味で、結構色んなところに釣りをしにいきましたが、愛知県より西で釣りをしたことはありませんでした。(奄美大島はあります。笑)

 

なのでせっかくなので釣り竿を持ってGO!!

寒いですが瀬戸内海、何が釣れるか楽しみにしていました。

 

ところがですね、、

なんと風邪をひきまして、、、

 

結局5日間くらいいましたが、全く釣りもできず、、

代わりに瀬戸内海の夕焼けを貼っておきます!(無加工です)

平生町の夕焼け

なかなか都会に住んでいるとこういう景色に出会えないですよね。

なんてことない夕焼けかもしれませんが、来るものがありますよね。

 

そこに住んでいるとその風景は当たり前かもしれない。

でも外から訪れた人間からするととても「良いもの」なのかもしれない。

 

話は全然変わりますが、最近よく「地方創生」ってなんだかめちゃくちゃおこがましい言葉だなあと。

 

なんとなく上から目線というか、その言葉の中に既に地方を下に見ているようなニュアンスが入っているように感じてしまいます。

(多分言葉として表すには最適なんでしょうけどね。笑)

 

私が思うのは、地方も都会もどちらも良いものがある。

ただ就職や進学のタイミングで選択が多いのはやはり都会であり、地方からはどんどん人口が流出していっています。

 

人生色々、10人いれば10人の選択があります。

その中でも地方での選択肢を創出していきたい。

そんな思いが自分の中にはあります。

 

ただ地域の人が求めていないことはやらない。

地域の人が求めていること、自分のやりたいことがバチッと当てはまると良いですよね。

 

結局地方創生ってなんなんですかね〜笑

抽象的すぎて、いつも答えを探しています。笑

 

またやっていく中で見えてくるものもあると思いので、その時またブログを書ければと思っています。

 

全然海の話とは違う話になってしまいましたが、たまには良いかな。笑

 

また更新します!