29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

休日の田舎ぐらし

こんばんは!田舎ライフです。

 

本日は土曜日!ということで、知り合いの農業の手伝いに行ってきました!

天気が下り坂ということもあり、少しの時間だけでしたが。

 

今まで農業というものに携わることがほとんどなく生きてきた29年間でしたが、地方に移住すると農業はやはり身近に感じます。

 

ラクターで耕している様子

四方見渡しても畑、はたけと気持ちがいいです。

ラクターで耕された後に出てくる虫やカエルを狙ってサギが目の前まできていました。

おそらく耕された後に虫が出てくることを理解しているんでしょうね。

とても賢いなあと、改めて感じました。

 

ところでみなさん、この作物は何かわかりますか?

なんでしょう

これ、実はタバコなんです。

2月くらいに仮植と言って小さーい苗を植える作業をするのですが、

こんな短期間に大きくなるとは、、、

聞くところによると、半年で収穫までいくそうです。

inaka-lifeblog.com

こちらでその時の様子を残しているので、もしよければご確認ください!

 

確か栽培したタバコは自分で吸ったらダメだとか、法律にあった気がします。

私も喫煙者なので、とても作物が身近に感じましたね!

 

そんなこんなで作業した後は昼食へ!

近隣の多良木町まで行き、さがらさんにお邪魔してきました。

g.co

日替わり定食を注文し、お腹いっぱいに。

唐揚げと魚フライ

意外と休日もやることたくさんあって楽しいです!

 

ではみなさんも日曜日、ゆっくりお過ごしくださいね。