29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

移住して2ヶ月後に感じたメリットとデメリット

こんばんは!田舎ライフです。

 

最近なかなか記事にできるようなことがなく、更新が滞ってしまいました。

 

今日は地方に移住してきて2ヶ月立ったので、率直な気持ちを書いて行きたいと思います!

(もしかしたら1ヶ月の時とあまり変わらないかもしれません笑)

 

生活の変化

とりあえず、生活面は何も苦労しないといいますか。

衣食住全て快適に過ごせているので、goodです。

 

外は静かですし、人は優しいですし、"のんびり"が最適ワードですね。笑

 

空が広いんですよね

 

都会にいた頃は毎日満員電車に揺られ、こんなの一生続けられん!と思っていました。

今は車で職場まで5分程度。快適以外の何者でもないです。

 

知らない人と空間を共有しなくていいし、触れなくていい。

日々感じていたストレスから解放されました。

 

むしろこれが一番大きいかもしれません。

思ったより通勤通学のストレスってあったなあと、しみじみ思います。

(もちろん毎日満員電車で通勤している方はめちゃくちゃ尊敬します!)

 

あと食べ物が美味しいですね。スーパーで買う野菜だったりがとても美味しいです。

あとナチュラルに九州の食文化が名古屋人に口にめちゃくちゃ合います。笑

 

美味しいもの、たくさん食べたいです!

 

いまだに都会の癖が抜けず、

 

"庭でBBQしていいのかなあ?迷惑じゃないかな?"

"ここ、車止めていいのかな?駐禁とられないかな"

 

なんて思ったりしていますが、

基本なんでもありです。笑

 

そこが田舎のいいところですよね!自由!

 

 

じゃあどこが不便に感じる?

ここも意外とあるので、まとめて紹介します!

  • チェーン店がない
  • 虫が多い
  • 田舎ルール
  • 店閉まるの早い
  • ネット環境渋い
  • カフェ/喫茶店ない

こんな感じですかね?

 

チェーン店の少なさと閉まる早さ

チェーン店がないのは結構痛いです。

 

例えばファストフード店

”マック食べたいな〜”と思っても車で30分くらい走って隣の市まで行かないとないです。(あるだけマシですが笑)

 

個人で営んでいる飲食店は多いのですが、軒並み閉まるのが早い。

あと、営業日時がバラバラで行っても閉まっていることが多々あります。

 

チェーンは絶対営業時間同じなので、そういったところはやはり不便に感じますね。

 

虫が多い

まあこれは、言わずもがなですね。笑

南に行くほどデカい生き物は多いので、気をつけてください!

 

寒い地方だと虫少なくて快適なんですかね?

東北とかは雪がやばそうですが、、笑

 

これは付き合い方ですね。

相対的に都会に比べて虫は多いですが、対策すればなんとかなります。笑

 

貴重な虫取り少年も見られますよ!

 

田舎ルール

これについてはもう慣れですね。笑

地域の人と仲良くしておけば教えてくれるので大丈夫です。

 

今前通りの生活をしていると、謎の独自ルールがあったりします。

ゴミ捨てだったり、自治会だったり、交通ルールだったり、、

 

主体的に馴染もうとすれば全く問題ないです!

が、最初はやはり戸惑うことも多いと思います。

 

ネット環境について

これ多分この前も書きましたよね?笑

被ってしまって申し訳ないですが、再掲ということで。

 

引っ越して車で知らなかったのですが、

田舎に来ると大手の光回線は通ってないです。

 

私はオンラインゲームをやったり動画をみたりよくするので、

ここはめちゃくちゃ悩みの種ですね、、

 

現在はホームルーターを使用していますが、

これがまた遅くてですね、、、、

 

これに関しては対処法がないので、祈るしかないです。笑

 

カフェ、喫茶店ない

きついです。名古屋出身のカフェ/喫茶店文化どっぷり人間なので、

"ちょっと喫茶店でも行く?"が気軽にできないのがしんどいです。

 

簡単な作業をしたりする場所がないので、家に篭るしかないですね〜。

 

気軽に美味しいコーヒーを楽しみたいものです、、、

 

まとめ

今日はデメリットについてを詳細に書いたので、田舎ってもしかして不便?

と思った方もいるかと思います。

 

もちろん良いところもあれば、悪いところもあります。

 

その人の肌に合うか、合わないかだと思います。

(私は多分あってるサイドだと思います)

 

私の発信を通して、少しでも地方に移住したい、興味ある方の参考にしていただければと思います!

 

ではでは本日はこの辺で!