29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

熊本と言えば、、、?

こんばんは!田舎ライフです。

 

週明け雨スタートですね、、

寒くないだけまだマシですが、頭痛持ちの私には応えます、、、笑

 

皆さん熊本といえば?何を思い浮かべますか?

クマモン?阿蘇山?焼酎?

 

そう、馬刺しですよね!🐴

(違ったらすみません笑)

 

なんと¥1,000です!

私は鳥のタタキや馬刺しが好きなのですが、もう天国です。

 

写真の馬刺し、精肉屋さんで買いましたが、、なんと¥1,000でこれ、、、

 

鳥のたたきはその辺のスーパーで¥300くらいで買えちゃいます。笑

 

地方のスーパー行くのって結構旅行とか移住の醍醐味ですよね。

その地域の色が濃く出ますし、みた事ないようなもの売ってたりします。

 

ところで熊本は馬刺しが有名ですが、熊本産の馬は年間200頭くらいしか流通しない?らしいです。(聞いた話ですが)

 

なので熊本"産"の馬刺しは滅多に見かけません。意外ですよね。

ほとんどはカナダなどから馬を仕入れて、熊本で育てている=肥育がメインのようです。

 

*1

 

なので値札を見ると『カナダ産 熊本肥育』と買いてあるのをよく見かけます。

表示の仕方も結構ルールがあるみたいです、、、

 

何はともあれ、今回馬肉を買ったお店を紹介しておきますね。笑

 

熊本県美里町にある『肉のジャパン』というところです。

meat-japan.jp

 

オンライン販売もやっているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

マーケティングとかそういうのではないです。笑)

 

また九州の美味しいものも発信していけたらと思いますー!

 

今週もあと3日間がんばりましょう!

 

ではまた。

*1:肥育...家畜の肉量増加のために行なう飼育法。畜舎を暗くし、運動をさせないで、良質のえさを多量に与えるなどすること。