29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

米つきってやったことあります?笑

こんばんは!田舎ライフです。

 

いきなりですが、皆さんお米ってついたことあります?

 

私は結構環境に恵まれていて、彼女の実家に毎回お米をもらっていました。笑

なのでスーパーとかでお米を買ったりする経験はほとんどありませんでした。

 

今回も例によってお米を頂戴したのですが、今回はつく前のお米でした。

 

お米ってそのまま食べられるんじゃないの???

 

食べられませんでした。笑

 

都会ではあまり見かけませんが、コイン精米って知ってますか?

 

こういうちっこい小屋みたいな!

多分都会からちょっと外れたりするとよく見ると思います。

 

今回はほぼ初めて(多分人生2回目?)のコイン精米へ行ってきました。

 

中はこんな感じ

それでは私も今日教わったHow to useコイン精米を伝授します。

 

  1. まずお米を持ってコイン精米へ!!
  2. お米を左側に入れ、お金を入れます!
  3. コースを選択します。上白とか8ぶづきとかありますが、今回は上白で。
  4. 精米がスタートするので、右側の排出口に袋をセット!
  5. ペダルを踏むとお米が落ちてくるので、精米終了まで待ちます

 

とまあ、ざっくりこんな感じです。笑

 

私は初心者なので、コメこぼしまくりました(すみません)。笑

 

つきたてのお米はすごくいい香り!!

なんの香りかは表現できませんが、いい香りです笑

 

明日つきたてのお米を食べてみたいと思います!

 

ではでは。