29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

五木村ってどこ?

こんばんは!田舎ライフです。

 

今日は五木村というところに行ってきました!

www.google.co.jp

 

道もかなり綺麗に舗装されていて、車でスムーズにいくことができました。

 

とにかく川が綺麗ですね、、

久しぶりに透明度の高い川を見た気がします。

 

あそこでサウナなんてやったら気持ちいいんだろうな、、

とか思いつつ今回は「cafe みなもと」さんへお邪魔してきました。

cafeみなもと

店内は落ち着いた雰囲気で、木の温もりを感じられる素敵なカフェでした。

お昼ご飯に唐揚げ定食を食べましたが、とても美味しかったです!

 

鹿肉だったりのジビエ料理も展開されていました!

(ご飯の写真撮り忘れました笑)

 

駐車場に一際目を引く看板が、、

繋がるっぽいです。笑

携帯、繋がるらしいです。笑

 

地方に移住してきた際、元々楽天モバイルを使用していたのですが、あまりにも圏外区域が多く、、、

 

流石に不便すぎてLINEMOに乗り換えました!

 

データ量の制限はつきましたが、値段も変わらず電波も快適です!

 

五木村はとても素敵なところなのですが、直近はダム問題があるそうです。

 

素敵な宿やカフェなどあるのですが、このダム建設によって全て沈んでしまうとか。

 

また、ダム建設によって水質が下がることも見込まれているそうです。

 

この辺りの地域は以前あった熊本の水害を多く受けた地域でもあり、ダムの必要性は感じているものの今ある文化を取り払ってまでと思うと、少し思うところがありますね。

 

防災と地域どちらも大事ですし、本当は両方取れる選択肢がいいのですが、、

 

とても素敵な場所ですので、皆様ぜひ訪れてみてください!

ツーリングしている方々もたくさんいましたよ〜!

 

日常編でした。