29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

方言っていいよねっていう

こんばんは? 田舎ライフです。

 

地方に移り住んでひとつ困ったことが。

そう、方言です。笑

 

こればっかりはもう慣れるしかないですが、特におじいちゃんおばあちゃん同士が話していると本当に何を言ってるかわかりません。笑

 

割と僕みたいな若い外部から来た人間にはわかりやすく話してくれますが!

 

僕の地元の愛知県でもいくつか方言がありますが、服と靴の発音の違いには驚きました。笑 

 

愛知はふく⤵︎、くつ⤵︎ですが、東京はふく⤴︎とくつ⤴︎みたいな。笑

 

僕の住んでいる地域はバリバリの熊本弁で、とても耳が新鮮です。

 

ですです!って多分方言ですよね?

そうですそうです!みたいなニュアンスで使われることが多いのですが、あまりにも使っている方が多く。笑

 

私もいっぱしの熊本県民になる為、熊本弁を少し学びたいと思います、、、笑

 

目標は熊本弁で現地のおじいちゃんおばあちゃんと話すことです!!

 

眠すぎて文章全然まとまらなくてすみません。笑

 

また明日更新します!