29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

移住ってどんな感じ? 〜住居探し編①〜

こんにちは!田舎ライフです。

 

今日は移住ってどんな感じ?まだ移住してきて一ヶ月も経っていませんが、簡単にどんな感じか色々備忘録も兼ねて書いて行きます。

 

今日はまず大事な住居について。私の移り住んだ地域は、、、

 

賃貸物件がない!!!

 

どういうこと?と思う方もいると思いますが、皆さん引っ越しする時ってどうやって家探します?

 

多分ネットで検索することが多いと思います。

 

まずネットに物件情報がひとつもなく、不動産屋に電話しても空いている家はありませんとの、、、そんなことある?笑

 

兎にも角にも家を探さないと移住もクソもないので、頑張って探してみることに。

 

ここはまた詳細を後日書こうと思いますが、地域の方々の手助けもありなんとか家を借りることができました。笑

 

もし移住を考えている方は、ぜひ移住先に賃貸物件があるかどうか確認してみてくださいね。笑

 

また、ガスのタイプ(地方はだいたいプロパン)やインフラ周りも必ず確認しましょう!

 

引っ越してきて一番驚いたことは、、

 

光通信が通ってない。笑

 

これはもしかしたら地方出身の方はあるあるなのかもしれませんが、大手の光通信が走っておらず、光通信が使えません😇

 

じゃあどうするかって、、?

 

ホームルーターですよ。笑

 

色々調べてたどり着いた結論がホームルーターでした。

しかしエリアによって使える通信が違うので、必ずキャリアが提供しているエリアマップの確認をしましょう!!

 

私の家の周りは4Gと5Gが切り替わりまくってますが、なんとか使えています。

(ちなみにdocomoのホームルーターを新規契約しました)

 

都会では何不自由使えていた通信インフラですが、今更ながらありがたみを感じる、、

 

そんなこんなで「ない」が多い地方ですが、何もないけどなんでもある。

生活に困ることはそうそうありません。笑

 

また次回以降で家探しの詳細について書ければと思いますー!

 

ではまた。