29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

移住ってどんな感じ? 〜住居探し編②〜

こんばんは!田舎ライフです。

 

なんだかんだ毎日投稿することが習慣になってきました!笑

 

住居探し編②ということで、詳しく書き残していこうと思います。

(前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ!)

inaka-life.hatenablog.jp

 

さて、本題に入って行きます。

前回もお伝えした通り、住む家が中々見つからず、移住どころではない!

と思いつつ地元の方がやっている農泊を体験してみました。

(そもそも宿泊するところも全然ない。笑)

 

ここが思いがけずきっかけになるとは当時は知るよしもありませんでした。

 

農泊地の近くの風景

 

田舎ライフ🥲

「移住したいのですが、住む家が見つからず、、」

 

オーナー👨‍🦳

「空き家いっぱいあるよ!案内してあげる!」

 

ここからはもうものすごいスピードで話が進んでいきました。

空き家のオーナーの方にご連絡していただき、是非使ってくださいと快諾いただけました。

 

あれだけ苦労した家探しがこうも簡単に、、、地域のネットワークってすごい!

と改めて感じました。都会にはない、地方ならではの良さですよね。

 

話をよく聞いてみると、空き家はいっぱいあるけど表立って貸し出していないとのことでした。

 

地域住民の方々は本当に優しい人ばかりで、県外から来た見ず知らずの若者の面倒をこんなにも見るか!?と思ってしまうほどです。

 

これからたくさん恩返しをして行きたいと思っています!

たくさんの方に親切にしていただき、この場を借りてお礼を申し上げます!

 

住居探し編、次回は実際の入居までの流れを書き残して行きたいと思います!

 

ではまた。