29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

移住ってどんな感じ? 〜住居探し編④〜

こんばんは!田舎ライフです。

 

なんだかんだで住居探し編ラストになります。

もし書きたいことがあればまた書くかもしれませんが、、、笑

 

前回のお話しはこちらからどうぞ。

inaka-life.hatenablog.jp

 

今回は実際に住める家だったのか?について書いていこうと思います。

 

結論から言うと、そのままでは住めませんでした。

というのもオーナーのご両親が過去に住まわれており、亡くなられてからはそのままというものでした。

 

しかしながらオーナーの方やご近所の方々が1週間ほどかけて片付けや掃除をしてくださり、住めるようにしてくださいました、、、しかも何の見返りも求めず、ただのご厚意で皆様で片付けをしてくださいました。

 

なんと駐車場までの道に砂利を敷いてくださったり、本当に何から何までやっていただけました。

 

お手伝い頂いたご近所の方々

 

お手伝い頂いた方々に対して本当に感謝の念しかございません😭

 

この地域は本当に優しい方が多く、よそ者を快く受け入れてくれます。

今度は私が地域のために、仕事を通して恩返しをいていこうと思っています。

 

また、家についてはDIY等好きにやってくださいとのことで、これからDIYにもチャレンジしていこうと思っています!DIYについても今後書いていこうと思っています。

 

ちなみに私の住んでいる地域は五右衛門風呂がまだ多く、とても新鮮でした。笑

(お借りしているお家は普通のお風呂です!)

 

トイレは下水と繋がっておらず、汲み取り式ですが、洋式トイレ🚽の型なのでとくにふべんしていません。

 

古いお家に住むのは初めてですが、住みながら状況も報告できたらと思います。

 

次回はご近所さんへの挨拶回り等書いていこうと思います!

 

ではでは。