29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

素人DIY!! 〜襖の張り替え編〜

こんばんは!田舎ライフです。

 

今回はお家の襖を張り替えたので、簡単にシェアします!!

 

襖について

今の家に襖なんてないよ!

そう聞こえてきそうなところですが、古い家だと襖はまだまだありますよね?笑

私の家も例に漏れず、ほとんどの仕切りが襖になっています。

元々はふすまどころ(昔の寝所)の仕切りに用いられていたので、襖と呼ぶそうです。

そんな襖ですが、やはりデザインが古い。笑

ということで、今回は襖の張り替えにチャレンジしました!

 

襖の張り替えってどうやるの?

正直私の今回実施したDIYは張り替えというより、"上から貼る"が正しいです。

綺麗に、正しくやりたい方は業者さんにご依頼をお願いします。笑

今回はあまりコストもかけたくなかったので、以前の家で使おうと思っていた壁紙を襖に貼り替えました!

 

実際の手順

簡単に今回の手順を紹介していきます!

  1. 貼りたい柄の襖シートを貼る

すみません。以上です。笑

浮きを潰すコロコロ(名前わからない)と横長のヘラ(名前わからない)があると、綺麗に晴れるかと思います!

途中経過

サイズが合わなかったので、うまいこと切って貼り付けてます!

before<>after

Before

こちらが元々の襖です。

上から既にシートが貼ってあったので、剥がしました!

途中経過

全体的に写真が暗くて申し訳ないのですが。笑

一枚貼った後の比較画像です。

 

After

きれいに貼れました!!

流石にプロのようには行かず、途中で浮いたりもしましたがなんとか!

素人でもここまでできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

(作業は二人係でやると楽です。笑)

 

あくまで私の自己流DIYですので、自己責任でお願いいたします🙇‍♂️

私の家はDIYの承諾を得ていますので、賃貸の方はお気をつけくださいませ!

 

あとは壁を塗れば大方完成に...!!

完成を楽しみにしていてくださいね!!

 

ではでは。