29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

開拓者は語る

こんばんは!田舎ライフです。

 

大層な題名にしてしまい、すみません。

全然語らないです。笑

 

今回は家のでかい庭で畑をしよう!

ということで近所の方のお力添えもあり畑を耕してもらいました!

 

畑の土おこしってどうやるの?

最初は自力でくわを使って掘り起こしていましたが、これがもう大変で、、

何度振り下ろしてもちょっとしか進まず、途方に暮れていました。笑

 

これがおそらく昔の方が体験していた大変さなのだなあ、としみじみ思いつつ、近所のよくしていただいている方に相談をしに行きました。

 

二つ返事で

 

「今度の日曜日トラクターで行くわ。」

 

はい。この圧倒的スピード感。

本当に感謝しかないです。笑

 

そんなこんなで、

爆速で耕される土

もうあっという間でした。

 

夏野菜これからだから作りな〜と。

なんと小ネギと里芋の親芋まで、、

奥のデカネギはこの前もらってきました笑

 

本当に頭が上がりません。

都市部から引っ越してきた外部の人間に対してここまで優しくできるものなのでしょうか。

 

自分の心の狭さが嫌になりますね。

 

お返しにこの前釣れたアジをお渡ししました!

いただいたものに比べると少ないですが、少しでもこれから地域のために貢献していきたいと思います。

 

最後に田舎のフレンズを紹介して終わりにしたいと思います。

 

まず芋虫くん。

掘り起こしてごめんね!笑

そしてにゃん's

お腹がハートマーク!

 

ではでは、週も半ばですが頑張りましょー!!