29歳 地方移住のありのまま

田舎の移住生活をのんびりお届けします

あの頃ああしとけば、、というのはよくある大人の後悔

こんばんは。田舎ライフです!

 

今日は田舎とはあまり関係ないですが、最近というか、20代後半になってからちょくちょく思うことを備忘録として。笑

 

仕事をしている時、何か新しいことを始める時に

 

「うわ、あの時もっと勉強しておけばよかった」

「あ〜、もっと真剣に取り組んでいればよかった」

 

なんて思うことありませんか?笑

 

私は結構あってですね。(学生時代は勤勉な学生でしたよ!笑)

興味あることには前のめりなのですが、興味なことには本当に興味のない人間だったので、自分のキャパにだいぶ差があるといいますか。笑

 

 

まあ学生時代ってそんなもんだよね

学生時代の勉強とか、

 

なんでこれやらないといけないの?

なんの役に立つの?

いつ使うの?

 

みたいなことばかり考えていました。

結構同じこと思ってた方いるんじゃないですか?笑

 

この年になってやっと答え合わせできましたね。笑

大人がよくいう、「今やれることを全力でやれ」みたいな言葉の真意的な。

 

 

過去の積み上げの重要さ

自分の知識とかスキルって積み上げなんですよね。

結局積み上げたものがないと、新しく自分の知識・スキルとして会得するまで時間がかかってしまいます。

 

人生における勉強ってもはや万物の根幹(言い過ぎ)といいますか。笑

 

学生時代は点でしか物事を捉えられないので、勉強の意義について疑問を抱く瞬間は絶対あると思います。が、それは絶対にどこかで線となる時が来るんですよね!

 

とりあえず伝えたいのは

 

「とりあえず全力で勉強して全力で遊ぶ」

 

もうこれいい始めたら私もオジサンの仲間入りですね。笑

 

 

でも結局人間ってそんなもん

しかしながらこれ、学生時代の自分に言っても全然響かないと思います。

 

勉強ももちろんしていましたが、部活動も遊びも楽しくて。

 

でもそれでよかったのかもしれないです。

そのおかげで今も当時の仲間に囲まれて人生は豊かですしね!

(本当は全部フルパワーで頑張れてたらそれが一番いいのですが。笑)

 

結局人間は"その時になって気づく"の連続ですよね。笑

でもそれに気づけると今を大事に生きようと思えます。

 

ちなみに今の仕事は大学時代のイチ授業で学んでいたことそのまんまなのですが、当時全然興味もなく最低限の勉強しかしてませんでしたwwww悔しいwww

 

 

明日から使える魔法のフレーズ笑

なので僕はいつも文頭に

 

"どうせやるなら"

 

というフレーズをつけるように意識しています。笑

 

一見意味のないことでも、人生のどこかで絶対に役立つ瞬間が来るので。

 

みなさんもぜひ、使ってみてください。笑

 

 

今日は全然田舎でもなんでもない内容ですみません。

考え方も人それぞれですし、私の個人的な意見として捉えてくださいね!

偉そうなこと言える立場でもないですし。笑

 

みなさんも "どうせ過ごすなら、いい1日を!"

人生楽しくいきましょね〜!

 

ではまた!